この記事にはプロモーションが含まれています
- 「お肉に消費が激しいから少しでも安く買いたい」
- 「お肉って安く買う方法あるの?」
- 「お肉を安く売っているお店ってどこ?」
本記事は上記の悩みを解決できる記事となっています。
本記事を読み、これからご紹介する「お肉を安く方法」を知れば、食費の節約につながり貯金に回すお金が増えたり、いつもはできないような贅沢もできたりします。
前半では、「お肉を安く買う方法」について、後半では「お肉を安く買えるスーパー」についてご紹介するのでぜひ最後までお読みください!
お肉を安く買う方法3選
お肉はメイン料理として毎日の献立に欠かせない食材です。
特に中学生や高校生のお子さんがいるご家庭であれば一食の量も多く、お肉の減りも他の家庭よりも早いでしょう。
できることならお肉にかかる食費を減らしたいはず。
そこでお肉を安く買う方法を以下でご紹介します。
- オンラインサイトでまとめ売りお肉を買う
- ふるさと納税で購入する
- お肉専門店で購入する
順番に見ていきましょう。
①オンラインサイトでまとめ売りお肉を買う
1つ目は、「オンラインサイトでまとめ売りお肉を買う」です。
オンラインサイトでは、「大容量セット」や味や品質に問題はありませんが、傷が着いたことで販売できなくなってしまった「訳あり商品の詰め合わせ」なども売っています。
大容量での販売のためスーパーで買うよりも100g当たりのお値段が低いことや訳あり商品であることで、お得にお肉を購入できます。
またオンライン上ではスーパーで販売されていないような高級な部位のお肉が販売されています。
バーベキュー用などで大量のお肉を用意する際はネットで買うとポイントもつくのでお得ですよ。
以下のサイトでは、お肉のまとめ売りや訳あり商品の詰め合わせセットが販売されているのでお肉代を少しでも節約したい方は参考にしてみてください!
②ふるさと納税で購入する
2つ目は、「ふるさと納税で購入する」です。
ふるさと納税とは、自分が応援したい自治体に寄付をすることで税金の還付や控除を受けられ、特産品などの返礼品がもらえる仕組みです。
ふるさと納税では、「Yahoo!ショッピング」「楽天市場」で販売されているような
- お肉の大容量セット
- 訳あり商品の詰め合わせ
をはじめとしたたくさんの種類のお肉を自治体ごとで選択することができます。
主に以下のサイトではふるさと納税ができるのでまだふるさと納税を始めていない方は、早速登録しちゃいましょう!
どのサイトでもふるさと納税はできますが、掲載されている返礼品や決済方法、自治体数も異なるので自分に合ったサイトを選ぶことが節約への近道です。
楽天ふるさと納税は楽天ユーザにはぴったりのサイトですよ。
ふるさと納税について詳しく知りたい方はこちら
③お肉専門店で買う
3つ目は、「お肉専門店で買う」です。
お肉専門店では、スーパーで売っている部位をスーパーよりも新鮮なまま低価格で購入できます。
またスーパーで売っているお肉はあらかじめ量が決められているのに対し、お肉専門店では、必要な分だけを指定して購入できます。
それにより、食材を余らすことなく使い切れるため、食費の節約にも繋がりお財布にも優しいです。
お肉だけでなく、コロッケなどのお惣菜も安く、料理が面倒な時でも非常に助かりますね。
お肉を安く買えるお店
先ほどご紹介した通り、お肉の専門店などであれば大容量のお肉をお得に買うことが可能です。
お肉を安く買う方法を知っても、
- ネットは不安
- ふるさと納税があまりよくわからない
など実際にお店に行って買わないと安心できないという方や自宅近くにお肉専門店がない方もいるはず。
また、実際どこのスーパーでお肉を買うのがお得なのか疑問に思う方もいるでしょう。
そんな方々のためにお肉を安く買えるスーパーを以下でご紹介します。
- ロピア
- ロヂャース
- ドン・キホーテ
- 業務スーパー
順番に見ていきましょう。
①ロピア
1店舗目は、「ロピア」です。
ロピアは元々お肉のお店だったこともあり、牛肉、豚肉、鶏肉関係なく他のスーパーで販売されている以上に豊富な種類のお肉が売られています。
また大容量パックも取り扱っており、通常よりもお得に購入できます。
ロピアで販売されているお肉の一例としては、
- 豚ロース:100gあたり99円
- ささみ:100gあたり69円
- 豚バラ肉:100gあたり127円
とどのお肉も驚きの安さで販売されています。
大容量のお肉を低価格で買えるのは、中高生のお子さんを持つご家族にとっては非常に嬉しいですよね。
②ロヂャース
2店舗目は、「ロヂャース」です。
主に埼玉県に展開しているディスカウントスーパーで、ロピア同様にお肉の大容量パックを低価格で手に入れることができます。
- 胸肉:100gあたり48円
- もも肉:100gあたり88円
- 豚ひき肉:100gあたり78円
上記のように激安でお肉を買うことができます。
特にロヂャースで売られている胸肉は1kg以上の大容量パックで販売されているため、お肉を安くたくさん仕入れたい時にピッタリの部位のお肉です。
日曜日には朝イチも行われているので、朝早く起きれた日曜日には、お安くなっているお肉を手に入れるチャンスです。
③ドン・キホーテ
3店舗目は、「ドン・キホーテ」です。
オリジナル商品ブランドである「情熱価格」で有名なドン・キホーテでもお肉を安く購入できます。
また、ドン・キホーテの精肉売り場では上記のように研修生が切ったお肉であるため値引きされたPOPが貼られています。
味や品質が変わらないままお得にお肉を買えるならなんの問題もありません。
頑張っている人を見ると応援したくなりますよね。
特に新学期が始まる春の時期に研修が行われるので、4月から6月あたりには、値引きがされているお肉を見つけられるかもしれませんよ!
④業務スーパー
4店舗目は、「業務スーパー」です。
業務スーパーでは、お店の名前のような業務用のような大容量セットのお肉や他のスーパーに売っているような通常サイズも販売されております。
大容量セットは冷凍保存されているので、使いきれるかどうか悩む必要もありません。
お肉の種類には、
- 2kg分の胸肉、もも肉
- 500g分の軟骨
- 800gの豚バラ肉
- 1kg分のささみ、手羽先
など業務スーパーでしか売っていないような部位のお肉を大容量で販売しています。
冷凍されているのはありがたいですよね。
まとめ
本記事でご紹介したお肉を安く買う方法を実践すれば、普段よりもお肉をお得に購入でき、食費を節約することができます。
お肉を安く買う方法と安く買えるスーパーをおさらいしましょう!
ぜひ本記事でご紹介した方法を実践して、食費に節約に繋げてください!
コメント