「最近節約をし始めたけど注意点ってある?」
「やってはいけない節約方法ってあるの?」
「節約初心者によくある間違いを知りたい」
など最近節約を始めた方は、どのようなことに気をつけながら節約をこれから続けていけば良いか分からないでしょう。
せっかく節約をしていても間違った節約方法を実践していては節約の効果は発揮されません。
そこで本記事では以下の内容について徹底的に解説します。
節約初心者の為になる情報を詳しくご紹介するので、ぜひ最後までお読みください。
説役初心者によくある間違った節約方法とは?
間違った節約方法を実践していると、節約をしていると思っていても、実は節約になっていないことがあります。
以下でご紹介する間違った節約方法を実践していないかチェックしてください。
- 節約を短期的な視点でしか見ない
- 節約とケチを混同する
- 無計画な節約
- まとめ買いの落とし穴
- 割引の誘惑に負ける
順番に解説していきます。
節約を短期的な視点でしか見ない
節約初心者によくある間違いの1つ目は、「節約を短期的な視点でしか見ない」です。
誰もができるだけで早く節約効果を得たい気持ちはあるでしょう。
しかし、節約は長期的な視点で取り組むべきもので、短期的な節約だけでは十分な効果を得られません。
そこで、長期的な視点で節約につながる行動をご紹介します。
経済産業省によると古い家電を使い続けるよりも新しい家電に取り替える方が、長期的には節約につながります。
- 電球の場合
- テレビの場合
- 冷蔵庫の場合
上記のように古い家電よりも新品の家電の方が消費電力が低く節約につながります。
節約は長期的な視点で計画を立てることが大切ですね。
節約とケチを混同する
2つ目は、「節約とケチを混同する」です。
節約とケチを混同するのも初心者が陥りやすいミスです。
節約は必要な支出を見直して無駄を省くことですが、ケチは必要な支出をも避けることです。
お金の消費を抑えようと、健康に関わる費用を削減しすぎると、後々大きな医療費がかかることになります。
節約とケチを混同せず、必要な支出はしっかりと行うことが大切です。
無計画な節約
3つ目は、「無計画な節約」です。
無計画な節約は、
- 節約に効果が薄い
- モチベーションが上がらず続けにくい
などのデメリットしかありません。
また、なんとなく節約しようとするだけでは、具体的な目標がないため、達成感も得られません。
計画的に節約を進めることで、効果的に無駄を減らすことができます。
まとめ買い
4つ目は、「まとめ買い」です。
まとめ買いは、買い物良い区回数が減ることで余計なものを買う回数が減り、一見節約になるように思えます。
しかし節約初心者は、どの量が適量で無駄なく使い切れるかを把握できません。
使いきれない分を買ってしまうと結局無駄になってしまいます。
例えば、食料品を大量にまとめ買いしても、消費期限内に使いきれなければ捨てることになり、結果的に無駄遣いとなります。
賞味期限が切れそうになったら冷凍で保存するのがおすすめです。
割引の誘惑に負ける
5つ目は、「割引の誘惑に負ける」です。
割引の誘惑に負けることも避けるべき間違いです。
割引商品を買うことで一時的には節約できるかもしれませんが、本当に必要でないものを買ってしまうと無駄遣いになります。
例えば、セールで安くなっているからといって、使わないものを購入するのは節約にはなりません。
本当に必要なものだけを判断して購入することが大切ですね。
正しい節約方法
正しい節約方法を実践することで効率よく節約ができ、余ったお金を貯金や趣味に回すことができます。
節約初心者は間違った節約方法を実践しないためにも、以下でご紹介する正しい節約方法を実践してください。
- 計画的な節約の重要性
- 必要なものを見極める
- サブスクリプションの見直し
順番に解説していきます。
計画的な節約の重要性を理解する
1つ目は、「計画的な節約の重要性を理解する」です。
計画を立てて節約を進めることで、無駄を減らし、効果的に節約ができます。
計画を立てることで、
などのメリットを受けることができます。
計画的な節約を実行することで、無理なく続けられる節約が実現します。
必要なものを見極める
2つ目は、「必要なものを見極める」です。
必要なものが見極められないと、無駄な出費が増え、いつまで経っても節約はできません。
例えば、食料品を購入する際には、事前にリストを作成し、必要なものだけを買うことで、無駄な出費を防ぐことができます。
必要なものを見極めて、計画的に買い物をしましょう。
サブスクリプションの見直し
3つ目は、「サブスクリプションの見直し」です。
サブスクリプションは一度契約すると自動的に引き落とされるため利用頻度が少ないサブスクリプションは忘れてしまいがちです。
必要なサービスを見極めて、無駄なサブスクリプションは解約することで、毎月の出費を減らすことができます。
サブスクリプションには、
などの有料のもの以外にも
など無料で利用できるサービスもあるため、節約しながらも好きな番組を見たいという方にオススメです。
利用していないサブスクリプションの見直して、効果的に節約が実現しましょう
まとめ
本記事では節約初心者によくある間違いと正しい節約方法についてご紹介してきました。
初心者だと何から手をつければいいのかわからず、間違った節約方法や自己流で節約してしまう方もいます。
そうすると節約のために我慢をしているのに結局無駄な出費に繋がり節約できないということが起こります。
無駄な出費を出さないためにも、ぜひ本記事でご紹介した正しいか節約法を実践してください!
コメント